四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ラーメン食べ歩き日記(どさんこ大将・福島県東白川郡棚倉町)

 こんにちは,四十雀です。

 今回ご紹介いたしますラーメン店は,福島県東白川郡棚倉町にあります「どさんこ大将」さんとなります。

 どさんこ大将さんと言えば,かつてはよく見かけた,ラーメンチェーン店の元祖のような存在・・・ですよね。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 でも,ここ最近は大分店舗数を減らしている気が・・・今回ご紹介するどさんこ大将さんは,そんな中でも残っている貴重なお店と言えます。

f:id:sizyuukara-1979:20220117052113j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220117052125j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220117052138j:plain


 看板や佇まいからしてレトロ感が漂う,それがまさにどさんこ系の醍醐味ですよね!!

f:id:sizyuukara-1979:20220117052218j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220117052337j:plain


 今回注文したのは当然ながら味噌ラーメン。
 う~ん,この,何とも言えない優しい感じの味噌が食べていて本当に飽きないんですよね!

 ただ,ちょっと麺は柔らかい(=茹ですぎな)ような気もしますが・・・まぁ,それも踏まえてレトロです笑

f:id:sizyuukara-1979:20220117052511j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220117052522j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220117052533j:plain


 ちなみに,今回は珍しく餃子も注文しました。
 特製らしい餃子用味噌だれを使いましたが・・・これもまた美味しかったです!

f:id:sizyuukara-1979:20220117052621j:plain


 このロゴがまたレトロ・・・いつの時代から使われている食器でしょう,むしろ欲しいくらいです笑

 懐かしさのためにたまに食べたくなるどさんこ系ラーメン,皆様も見かけたらぜひ食べてください。