四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(味噌鍋シリーズ)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,以前,本ブログにてご紹介しておりました,私自身が初めて作ってみた味噌。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 その後なのですが・・・。


 無事,良い感じに熟成されました!!


 ちなみにこちらは小豆味噌です。
 ちょっと小豆の甘さも残る,不思議な風味のする,でも美味しい味噌に仕上がっております。

 このように,今回の味噌作りは大成功!!

 ただ,折角の味噌も使わなければ意味がありません。

 そこで・・・どうせなら,今シーズンはこの手製味噌を使った,自家製味噌鍋を色々と楽しんでみることにしました!!


 まず今回作りましたのは,自家製ネギを入れ,さらに油揚とアサリをたっぷり入れました「深川鍋」風の味噌鍋です。

 味噌の美味さの中にアサリのエキスがたっぷり出て・・・う~ん,美味しい!!

 いつも鍋を作る際には市販のスープを買ってきておりましたが,結構うまくすれば,自宅にある味噌でも作れるものですね!!

 寒くなる時期です,色々な鍋作り,チャレンジして行こうと思います!!