四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

レトロゲーム日記(影の伝説編)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,不定期掲載の「レトロゲーム日記」、今回お送りいたしますのは、いつもの任天堂DS用ゲーム,「ポケットモンスターブラック」のプレイ様子・・・ではなく。

youtu.be


 昭和61年(1986年)にタイトーさんが出したファミリーコンピューターのゲーム「影の伝説」です。

 本作は元々アーケードゲームだったのをファミコンに移植した作品だそうです。


 赤い服を着ている人が「影」、職業は忍者です。

 本作を平たく言えば、「悪い奴らに浚われた姫を助け出す」というもの。


 何となくこの方に似ていますが、全く関連はありません・・・あ、この方、「一休さん」に出てくる「蜷川新ヱ衛門」さんです。


 いやぁ、とても味のあるオープニングですね・・・。

 「影の伝説」、私が子供の頃よくプレイしました(そしてクリアできませんでした・・・。)。


 本作は横スクロールのアクションゲームで、手裏剣と刀が武器。

 ストーリーは4つの章で構成されており、各章3つのステージ+ボス戦で構成されております。


 ネタにされやすい、助け出した姫と天守閣からの大ジャンプ!!


 そして救出したと思いきやまたあっけなく捕らわれる姫・・・。

 ・・・等々、今プレイしてもかなり面白いゲームです(敵の攻撃のラッキーヒットも多く、結構難易度が高いですし。)。

 ある程度の方ならばプレイしたことがあるだろう「影の伝説」のプレイ様子動画、興味のある方はぜひご覧ください。