四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(技術の進歩の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,技術の進歩について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,今年に入り,様々な動画作成を手掛けてみている私。

www.youtube.com


 特に最近は,民話や伝説関係の動画作成に力を入れられれば・・・と考えております。

 ところで,この動画なのですが,作成するに当たり,

 ①底本の内容をPCに手入力
 ➁①の内容をセリフ化等し,csv形式の台本を作成
 ③➁のcsvファイルを使い動画を作成

 という工程を経ています(かなり大雑把な言い方ですが。)。

 ただ,特に①。


 これがかなり手間なんですよね・・・本を観ながらまずは文書化し,さらにそれをうまくセリフに落とし込んでいる,そんなイメージです。

 特に①について,何かもっと効率よくできないかな・・・と考えていたところ・・・。


 見つけたのが,この「Lens」というアプリです。
 これ,正式には「Microsoft Lens」という名称で,その名のとおり,Microsoft社のものです。

 で,このアプリ,何が出来るかというと・・・。


 スマホで文書を撮影し・・・(撮影した文書はトリミングが可能,なので,多少曲がっていても無問題です。)。


 なんと,Microsoft WordやPowerPoint等に落とし込むことができるのです!!


 ちなみにWordに落とし込むとこんな感じです(あ,この場合,スマホにWordのアプリを入れる必要があります。)。

 うぉ~,画像の文書をWord化するなんて・・・技術は格段に進歩していますね・・・(お題は単にこれを言いたかっただけ笑)。

 このアプリ,Microsoftのライセンスを持っているのであれば,サインインして簡単に使えるのが非常に便利な点。我が家ではPCでMicrosoftにお世話になりまくりなので,こちらも十分活用してあげねば,ですし。

 また,落とし込んだデータ自体はクラウドに保存されるようなので,「One Drive」というアプリをさらにスマホに入れれば,簡単にデータを取り出し等することもできます。

 なお,文字の変換の精度ですが,う~ん,大体八割程度,と言ったところでしょうか?

 結構誤字や文字化けがない訳ではありませんが,そこは十分目をつぶれる範囲。
 あくまで「底本」として使う訳ですからね・・・。

 その使用目的によってはかなり効果的であるこのMicrosoft Lens。

 しかし本当に・・・技術は着実に進歩しております。

(令和4年11月29日)