四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(管理職の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は管理職について,少しつぶやかせていただけたらと思います。


 さて,私,自慢ではありませんが,今の勤め先では押しも押されぬヒラ社員,特段役職やら肩書やらありません。

 ただ,今年の上司との面談みたいな場で,ついに「管理職を~」みたいな話が出てしまいました(特段その場では何も答えませんでしたが。)。


 そう言えば,今月社内である研修が開催されますが,上司からその研修の受講とかの意向も聞かれたなぁ・・・その研修は「リーダー」を育てる云々の内容の研修でして・・・ようは管理職にさせられるよう「洗脳」(笑)するためのものです。

souken.shikigaku.jp


 ところで,昨今,管理職になりたくない,という人の割合が世の中で増えていると言いますよね。

 まぁ,その理由やらメリット・デメリットは正直,各職種により異なり,一概に「こうだ」とは言えないと思うのですが,私的に感じるのは,

 ①遊ぶ時間が減る
 ➁遠方への通勤が増える
 ③上司と部下との間に挟まれそう
 ④管理職にならない自分よりも仕事ができ学歴が良い人がいる中,果たして務まるのか

 という点がありますね。
 う~ん,何ともはや悩ましい悩ましい・・・。

 ただ,昨今,我が社の場合は一つ大きな問題があるんですよね。

 それは,④にも挙げたように,優秀な人が管理職にならないケースが多いのですが,その結果,能力に疑問符がつきそうな人間が管理職を狙っているケースがあるんですよね・・・。


 正直,そんな能力がアレな奴の下につくのも嫌だよな・・・と感じはするところですし・・・。

 まだ,自分自身どうするか考えとかはないですが,しかしそろそろ方向性 こんにちは,四十雀です。

 

 今回は管理職について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 

 

 

 

 さて,私,自慢ではありませんが,今の勤め先では押しも押されぬヒラ社員,特段役職やら肩書やらありません。

 

 ただ,今年の上司との面談みたいな場で,ついに「管理職を~」みたいな話が出てしまいました(特段その場では何も答えませんでしたが。)。

 

 

 

 

 そう言えば,今月社内である研修が開催されますが,上司からその研修の受講とかの意向も聞かれたなぁ・・・その研修は「リーダー」を育てる云々の内容の研修でして・・・ようは管理職にさせられるよう「洗脳」(笑)するためのものです。

 

 

souken.shikigaku.jp

 

 

 ところで,昨今,管理職になりたくない,という人の割合が世の中で増えていると言いますよね。

 

 まぁ,その理由やらメリット・デメリットは正直,各職種により異なり,一概に「こうだ」とは言えないと思うのですが,私的に感じるのは,

 

 ①遊ぶ時間が減る

 ➁遠方への通勤が増える

 ③上司と部下との間に挟まれそう

 ④管理職にならない自分よりも仕事ができ学歴が良い人がいる中,果たして務まるのか

 

 という点がありますね。

 う~ん,何ともはや悩ましい悩ましい・・・。

 

 ただ,昨今,我が社の場合は一つ大きな問題があるんですよね。

 

 それは,④にも挙げたように,優秀な人が管理職にならないケースが多いのですが,その結果,能力に疑問符がつきそうな人間が管理職を狙っているケースがあるんですよね・・・。

 

 

 

 

 正直,そんな能力がアレな奴の下につくのも嫌だよな・・・と感じている今日この頃です。

 

 まだ,自分自身どうするか考えとかはないですが,しかしそろそろ将来の方向性を考えないといけませんね。

(令和4年12月1日)