四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編31)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の日本酒紀行ですが、本年(令和5年)5月のGWに、我が家で東北地方を旅した際、訪れた場所にて発見した銘柄のご紹介をしたいと思います。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 それはこちら。

 


 青森県を訪れた際に見つけた、桃川株式会社さんのお酒、「淡麗純米酒ねぶた」となります。

 桃川株式会社さんはホームページによれば、その発祥は江戸時代にまで遡り、さらに日本酒作りを始めたのは明治22年(1889年)とのこと。

 ちなみに、桃川株式会社さんのお酒、結構福島県にも流通しており、比較的手に入りやすいかな、と思います(ただ、今回の「ねぶた」は初めて見ました。)。

 それでは早速飲んでみたいと思います・・・が、生憎、コップに入れた写真を撮るのを忘れておりました。

 なんせ、遠征中、しかも運転で相当疲弊している時に購入して呑んでいますからねぇ・・・。

 そのお味ですが・・・うん、上品にすっきりした味わいで、そのくせなかなかの辛口のお酒、いわゆる、「淡麗辛口」という部類でしょうか。

 良い味のお酒でございました。興味のある方はぜひ、ねぶた、お試しくださいませ。