四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年9月・その3)

 こんにちは、四十雀です。

 それでは今回も、本年の我が家の夏季休暇における旅日記、9月11日編をご紹介して行きたいと思います。

 この日、初の佐渡島上陸を果たした我が家ですが・・・

f:id:sizyuukara-1979:20230922122545j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922122704j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922122657j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922122700j:image

 最初に訪れたのは、「ハーティウッズ」さんというお店。
 朝早くから営業している、いわばローカルなコンビニ、みたいな所という感じでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20230922122827j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922122824j:image

 こちらで食料を買い、腹ごなしした上で佐渡島の旅、スタートです。

f:id:sizyuukara-1979:20230922122955j:image

 さて、その行き先ですが、まず、両津港から北に海岸線を一周、佐和田付近からまた両津港付近に戻るという、まぁ、平たく言えば、佐渡島の上半分に相当する部分を周るというものです。

f:id:sizyuukara-1979:20230922123227j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123223j:image

 こちらは「二ツ岩」という観光地です。

f:id:sizyuukara-1979:20230922123333j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123329j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123326j:image

 さらに歩を進めましてこちらは尖閣湾。ここでは遊覧船が運行しており、さらに、その遊覧船では海中の中が観れるというものとなっております。

 巨大なクロダイが泳いでいる姿が見られるのは壮観です。

f:id:sizyuukara-1979:20230922123720j:image

 ついでに食べたサザエの壺焼きです。

f:id:sizyuukara-1979:20230922123819j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123815j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123822j:image

 さらに訪れたのは佐渡奉行所跡。
 かつて、この地で当地が行われていたんですねぇ・・・歴史の浪漫を感じてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20230922123951j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123948j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123944j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230922123954j:image

 そして、やはり外せないのは佐渡金山ですよね。

 いやいや、見どころがたくさんあり、時間がいくらあっても足りないくらいでした。
 ちなみに、佐渡島は一周で約280Kmくらいなため、結構行程があるように見えて、サクサクと進むことができました。

 そして、今回はその分、写真をたくさん撮影してしまいましたので・・・また明日以降、訪れた場所を、写真とともにご紹介したいと思います。

 いやホント、お伝えしたいことがたくさんある感じ・・・ぜひ懲りずにご覧ください!!