四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年9月・その6)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回のブログも、令和5年9月、本年の夏季休暇にて我が家が旅をした際のご様子、お送りいたします。

 内容としましては、佐渡島上陸2日目に当たる、9月12日の様子。

 この日は朝一、前日から仮眠宿泊をしておりました両津港近くの道の駅あいぽーと佐渡さんを早めに出発。向かった先は・・・

f:id:sizyuukara-1979:20230927122640j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927122650j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927122647j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927122643j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927122654j:image

 トキの森公園です。貴重な野鳥であるトキを飼育する施設ですね。

 f:id:sizyuukara-1979:20230927122751j:image

 無論、本物のトキも見ることができました!!

 ・・・と、ちなみになんですが・・・

f:id:sizyuukara-1979:20230927122843j:image

 トキなんですが、実はトキの森公園到着前に、なんと野生にいる個体を見つけてしまったんですよね・・・笑

 令和5年時点で、佐渡島には野生のトキが約500羽程いるらしいですが・・・まさか目撃、できるとは!!

 ・・・と、言うか、実は結構、この後もちょくちょくと野生のトキを目撃したんですよ。

 案外、運が良いと野生のトキ、見れるものかも知れませんよ?

 さてさて、トキの森公園を満喫した我々、途中、日帰り温泉に入り、その次に向かったのがこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20230927123229j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123222j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123226j:image

 兎観音があることで有名な長谷寺さんです。
 また、兎観音以外にも、コロナ撲滅犬として、名犬コロの像がありますが・・・

f:id:sizyuukara-1979:20230927123359j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123405j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123402j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123409j:image

   モデルはこの柴犬かな?
 猛犬とあるのですが・・・ううむ。

 さて、長谷寺を参拝した我々。
 次に向かった場所、この日の訪問先としては最後となる場所、それは・・・

f:id:sizyuukara-1979:20230927123617j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123614j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123610j:image

 西三川ゴールドパークさんになります。
 こちら、砂金取り体験のできる施設になるんですよね。

f:id:sizyuukara-1979:20230927123747j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230927123743j:image

    無論、金目のものに目のない我々、早速体験してみることにしました。

 とはいえ、案外これがまた難しく・・・。

 砂を取る →    皿を回して金を沈殿させる →    表面の砂を少しずつ洗い流す
 という工程を繰り返す訳ですが・・・これが案外難しく、おまけに腰に来る作業。

f:id:sizyuukara-1979:20230927123939j:image

 そして30分で取れたのは・・・これくらい。
 いやぁ、今は金が高騰しているといいますが・・・1g取るのにも相当時間がかかります。なかなか一攫千金は大変ですねぇ・・・。

 ・・・とまれ、この日の佐渡島行脚、島の主に南側付近の制覇はこれにて完了いたしました。

 やはり、砂金取りなんて出来るのは楽しいものです。

 とはいえ、まだまだ我が家の旅は続いた訳でして・・・その内容はまた、明日以降、皆様にご紹介したいと思います。