四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(浦霞・宮城県)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の日本酒紀行は令和6年5月に飲んだ日本酒のお話となります。
 いやぁ、ネタに書くのを忘れておりました笑

 


 それは仙台市に出張した際に飲んだ、「純米酒浦霞

 浦霞醸造元は宮城県塩竈市にある株式会社佐浦さん。
 同社のHPを見ますと、享保9年(1724年)創業とのことで、ちょうど300年の歴史を誇る醸造元なんですね。
 浦霞の銘柄の日本酒は、結構宮城県だとお目にかかるお酒で、稀に福島県内でも手に入るお酒だなぁ、と思っています。


 それでは早速頂いてみましょう。
 うん、コップに注ぐと、中々フルーティな香りが鼻をついてきます。

 さらに一口・・・うん、辛口な感じではなく、どちらかというと甘口の部類ですね。でも、米の味が残る、良いお酒です。

 皆様ぜひ、仙台市を訪れた際にはお試しください!!