こんにちは、四十雀です。
さて、私が住む福島県の話ですが、ニュースを見ていますと、ホント毎日と言ってよい程、「熊出没」のニュースが目に入ります。
いやホント、ここまで熊のニュースが出てくるのは生まれて初めて・・・しかも、私が行ったことがある・それも身近な場所での出没が本当に増えております。
例えば、私の住む郡山市なんて地図を見て貰うと分かる通り、西側はまだまだ自然の残る地域です。
リスや狐狸の類の小動物は可愛いもので、普通にカモシカや熊が出てくる地域なんですよね・・・。
そして、そんな自然が残る地域に住んでいるため、熊に襲われないか徐々に現実の脅威になっていることが良く分かります。
結構この手の議論には、「熊のいる自然領域に入る人間が悪い」等、良く分からない論争もあるようですが・・・正直、やはり共存というものにはある程度限界のあるもの。やはり人に脅威の与える存在には、駆除をするしかないように感じてなりません。
youtu.be
それにしても、熊が増えているのには、古来からの猟師、マタギが減少していることも関連するんですかねぇ・・・現在は毛皮や熊の胆の需要は減っているでしょうから。うまく利用を伴う駆除の這々もまた、今後、検討していく必要があるのかもしれませんね・・・。