四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ⑪)

こんにちは,四十雀です。

今回ご紹介します猫の写真は,私が大沼郡会津美里町にある伊佐須美神社さんを訪れた際に撮影した猫となります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
この猫様との遭遇は,上記の別稿に書いてあるとおり,同神社さんの社務所の受付台に乗っているところを発見したことに始まります。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181738j:plain


写真のように,社務所の受付台の上に悠々と乗っていたので,一瞬びっくりしました。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181750j:plain


近付いても全く逃げたり動じたりする気配はありません。なお,尻尾が完全な「ごんぼ」状態の猫様です。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181807j:plain


一心不乱に毛づくろいをしております。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181823j:plain


少々お顔を拝見。特に耳が切れているわけではないので地域猫ではないようです。また,首輪をしていないので,飼い猫でもないようです。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181836j:plain


なんだか気持ちよさそうな顔をして前足を舐めています。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181855j:plain


趣向を変えて,背中からのワンショットです。毛並みがとても良い猫様です。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181909j:plain


尻尾の様子です。ごんぼ・・・というか,ここまで来るともはやだんごです。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181922j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930181933j:plain


今度は背中を舐め始めました。しかし,よくここまで首が回るものです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190930181951j:plain


社務所の中を見つめる猫様。さすがに中に入るのはNGなのでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20190930182007j:plain


とりあえず触ることもできました(写真の手は私の手です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190930182023j:plain


おもむろに場所を移動始めました(尻尾のだんごっぷりがよく分かると思います。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190930182039j:plain


今度はなんだか,人間のおっさんぽく座り込んでしまいました。

この猫様,非常におとなしい猫で,写真は残していませんが,私とうちの細君が撫で繰り回しても嫌な声一つ出さず,されるがままになっていました。

その後,インターネットで調べたところ,伊佐須美神社さんにはどうも野良猫がよく居ついてしまうようで,おみくじ箱の中に手を突っ込んでみたりする猫様や,敷地内を自由気ままに闊歩する猫様など,複数の猫様がいる場合がある,ということが判明しました。

恐らくこの茶トラの猫様もそうした一匹で,引き取り手が現れるまで,ここで気ままに生活をしているのだろうな・・・などと勝手に想像してしまいました。

猫好きな方は,参拝ついでに(むしろ,参拝がついで?)にいらしてみるのもよいと思われます。