四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ⑱)

こんにちは,四十雀です。

今回ご紹介します猫の写真は,私が岩瀬郡鏡石町にある「高野池」を訪れた際に撮影した猫となります。
なお,高野池には,野鳥撮影のために訪れたもので,実はこの日遭遇した二匹目の猫となります。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
高野池では,土手にたくさんのカモ(オナガガモ)が羽を休めており,我々はそれを撮影するのに夢中でした。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184353j:plain


こんな感じでオナガガモがくつろいでいました。

すると突然,うちの細君が急に叫び声を。何かと思えば・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184404j:plain


いました。一匹の猫が草むらの中,オナガガモのかなり近くにちょこんと座っていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184419j:plain


こうしてみると・・・めちゃくちゃ体毛が草むらに溶け込んでいます。私は全く気が付きませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184433j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184444j:plain


なお,我々と猫との間にはフェンスがあるため,我々は近付くことはできません。
もちろん,猫もこちらに近付いてはくれません。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184458j:plain


しかしこの猫,土手で何をしているのだろう・・・じっとカモを見ているような気がします。まさか捕獲する気・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20200212184511j:plain


こちらがいくら写真を撮ろうが気にも留めないご様子。そして,やはり視線の先にはカモがいるような・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184530j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184540j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184549j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184603j:plain


仕方がないので我々が場所を変えてみたところ,おもむろに歩き出しました。もしかして狩りを・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20200212184623j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184635j:plain


と,思ったら違いました。土手を上がりフェンスをくぐり池の敷地外に出てきました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184648j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184702j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184723j:plain


そして,近くの個人の敷地の中に入ると,そのままどこかへと消えていきました。
首輪をしていないので野良猫でしょうか,何となくマイペースな猫でした。

この高野池はハクチョウが飛来することで有名な池です。ハクチョウを見に来るついでに,この気ままな猫を探してみるのも楽しいのではないでしょうか。