四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年1月①)

令和2年1月13日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

令和2年度初の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200114184134j:plain


見たところ,大きな変化はないように思えます。
このままで行けば,来月に再度の追肥を行い,また様子を見ていく予定となります。

2 信夫菜

f:id:sizyuukara-1979:20200114184148j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200114184200j:plain


これが現段階で一番大きく育った信夫菜の様子です。
これはもう,失敗確定を認定したいと思います。もう少し早い時期に種蒔き等しておけば・・・今後の課題ということにします。

3 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200114184216j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200114184229j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200114184240j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200114184251j:plain


タマネギの成長は遅いのでしょうか,あまり目立った変化はないように思えます。
最も,暖冬とはいえ,冬だから仕方がないのかも知れませんが・・・。

4 大根

f:id:sizyuukara-1979:20200114184306j:plain


昨年末より実家で干していた大根の様子です。
右側が漬物用に切った大根で,左側が切り干し大根用に切った大根です。よく乾いてくれています。

今後,どんな料理にするかは,よく考えてみたいと思います。

5 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20200114184333j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200114184343j:plain


我が家のベランダで育てているホウレンソウの様子です。
鉢に植えてあるホウレンソウが大分大きくなってきてくれています。
なお,ベランダ栽培分については,定期的に液肥入りの水をあげるようにしています。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

さて,週末農業開始1年目の昨年は,
①大根(辛味大根)
②カブ
③ニラ
④オクラ
ししとう
⑥ピーマン
⑦トマト
⑧里芋
⑨ジャガイモ
⑩ゴボウ
⑪ビーツ
⑫落花生
⑬信夫菜
⑭ホウレンソウ
の栽培を試みました。
いくつか失敗したものもありますが,それなりに成功を収めたかな,と考えています。

本年度の本格稼動は3月頃になると思われますが,それまでの間,今年は何を植えるか(昨年植えなかったもの,失敗したものなどを中心に)考えてみたいと思います。