四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年4月③)

令和2年4月19日 曇り

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりです。
なお,今回,前日大雨が降り畑がぬかるんでいたため,農作業を実施することはできませんでした(最も,やる予定も特にありませんでした・・・。)

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200421185357j:plain


プランター栽培のニンニクの様子です。
来月くらいには収穫可能かな,と考えているところですが,まだ収穫の目安である,葉などの枯れは見受けられません。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200421185435j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185448j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185504j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185519j:plain


畑に植えてあるタマネギの様子です。
マルチングしているものは大分大きく育っておりますが,マルチングをしていないものについても,前よりも大分大きくなりました。
マルチングをしていないものは葉タマネギとして収穫可能とのことですが,折角なのでもっと大きく育てたいと考えているところです。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200421185535j:plain


畑に植えてあるニラの様子です。
そろそろ一度収穫をしてみようかな,と考えるまでの大きさになってきました。

f:id:sizyuukara-1979:20200421185548j:plain


なお,本年,畑に種を蒔いたのと同時期に,自宅のベランダの丸鉢に種を蒔いていました(すっかり忘れていましたが・・・。)が,ここに来て発芽を確認することができました。

4 ミニ大根

f:id:sizyuukara-1979:20200421185607j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185623j:plain


ミニ大根の芽の様子です。
若干虫に食われてはいますが,先週,オルトランを撒いていますし,このまま様子を見たいと思います。

5 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200421185640j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185653j:plain


辛味大根の芽の様子です。外見がミニ大根と大差ありません。
こちらも若干虫に食われていますが,ミニ大根同様,オルトランを撒いているため様子見です。

6 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200421185710j:plain


今回,九条ネギの芽のようなものを確認いたしました。このまま様子を見たいと思います。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200421185726j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185741j:plain


先週,ビーツの発芽を確認しましたが,今週はさらに多くのビーツの発芽を確認することができました。
このまま様子を見て,あとは間引きをしていきたいと思います。

8 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200421185759j:plain


ベランダで育てている,元再生栽培用の万能ネギの様子です。
良くも悪くも特段何らの変化がありません。
なお,野草のノビルの球根部分を埋めていますが,そちらも特に何か変化はありません。

9 豆苗(トウミョウ)

f:id:sizyuukara-1979:20200421185815j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185834j:plain


こちらも元再生栽培用の豆苗ですが,明らかに弱ってきています。どうやら今回は失敗のようです・・・。

10 ゴーヤ,ピーマン,ししとう

f:id:sizyuukara-1979:20200421185850j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185906j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421185917j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421190033j:plain


苗用トレーを使いビニールハウス内で育てているゴーヤ,ピーマン,ししとうの様子です。
丁度,ホームセンターでも,これらの苗が売られ始めましたが,まだ我が家の苗は,販売されている苗ほど大きくなっていません。
ただ,生育は順調ですし,そもそも畑に苗を植えるには早いので,このまま様子を見て行きたいと思います。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。