四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(磐梯黄金納豆パン・福島県耶麻郡猪苗代町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,耶麻郡猪苗代町の「磐梯黄金納豆パン」についてご紹介をしたいと思います。

それは,猪苗代町にある「道の駅 猪苗代」を訪れた時のことでした。

店内を何気なく覗いていますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200421192607j:plain


大人気商品,磐梯黄金納豆パンだと・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20200421192624j:plain


これは初めてお眼にかかりました。こんな名物があったとは。
そして,私以上に磐梯黄金納豆パンに興味津々なのはうちの細君。迷わず,自分の朝食用に購入しました。

f:id:sizyuukara-1979:20200421192639j:plain


なお,折角なので,「笹だんごぱん」も購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200421192654j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421192706j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421192717j:plain


自宅にお持ち帰りした磐梯黄金納豆パンの写真です。納豆は猪苗代で作られたもののようです(パン自体の製造は別の場所です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200421192733j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421192744j:plain


こちらが笹だんごぱんの写真です。
製造元は磐梯黄金納豆パンと同じです。

f:id:sizyuukara-1979:20200421192804j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421192817j:plain


まな板の上の鯉ならぬ,まな板の上の磐梯黄金納豆パンです。スパっと両断してみると・・・納豆の匂いが。中には小粒な納豆が入っていました。

本来はうちの細君が食べる訳でしたが,少しおこぼれを頂戴してみますと・・・うん,納豆です。
カレーパンのような生地のパンに納豆が包まれている・・・と表現した方が正しいのかな,と思われる食感です。

f:id:sizyuukara-1979:20200421192845j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200421192859j:plain


続いてこちらは笹だんごぱん。
食べてみますと・・・うん,笹だんごです,何となくあんぱんにも近いかな,なんて感じてしまいました。

でも,どちらも他では味わうことのできない,なかなか乙な味わいのパンだと思います。
興味のある方はぜひ一度,お試しください。