四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年6月③)

令和2年6月21日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200625190744j:plain


九条ネギの様子です。
古参の九条ネギの枯れが酷くなってきました。そろそろ限界かな? 一年以上よく頑張ってくれた,という感があります。

f:id:sizyuukara-1979:20200625190801j:plain


その分,新参の九条ネギには今後頑張ってもらいたいところです。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200625190819j:plain

万能ネギの様子です。
ゼオライトに入れている分のみ,なんとか残っているところですが,意外とゼオライト+万能ネギの相性が良いようで助かっています。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200625190843j:plain


ローズマリーの様子です。
土に蒔いたそれと違い,スポンジ栽培の場合,発芽率は高いように思えます。

ただ,発芽した後の育て方が難しい・・・(気が付くと葉が枯れている。)。室温等の問題か? 日中,うちの細君が家にはいるのですが,なかなか温度管理に気が廻らず難儀しています。

※現在の育成方針等
様子見

4 ミニトマト

f:id:sizyuukara-1979:20200625190858j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200625190908j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200625190921j:plain


起死回生の意味合いを込めて始めたミニトマト栽培ですが,ハイドロボール,ゼオライト,そして園芸用スポンジの三種で無事発芽を確認することができました。

このままうまく育つといいのですが・・・。

※現在の育成方針等
様子見

5 バジル

さて,今回,ミニトマトと同様,起死回生を図るべく,水耕栽培に強いとされるバジルの栽培を開始することにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200625190941j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200625190953j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200625191007j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200625191020j:plain


この種をまずはゼオライトに蒔いて育ててみることとします。今後,その状況に応じ,ハイドロボールやスポンジで育てるか,検討したいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお,今回,バジルの種を購入したので,これまで要した費用は2750円となりました。