四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年7月①)

令和2年7月5日 雨→曇り

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200710183054j:plain


最古参(右側)の九条ネギは特段その様子に変化はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20200710183114j:plain


新参九条ネギもその様子に変化はありませんが,やはり室内で育てているせいか,それともゼオライトで育てているせいか,畑で育てている九条ネギに比べ小さい印象を受けます。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200710183132j:plain


万能ネギの様子です。
大きさは九条ネギとどっこいどっこいな感じがしますが,特段その様子に変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見

3 ミニトマト

f:id:sizyuukara-1979:20200710183149j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710183223j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710183237j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710183248j:plain


ミニトマトの様子です。
ゼオライトで栽培しているミニトマトが一番元気で,それ以外についてはあまり元気ではないように感じます。
正直,種を蒔く時期が気持ち遅かったかな,と感じてもいますが,来年につなげられるよう,しっかり育成していく予定です。

※現在の育成方針等
日当たりの良い場所置いて様子見

4 バジル

f:id:sizyuukara-1979:20200710183308j:plain


空いていたジェルポリマー+ゼオライトの中にバジルの種を蒔いたところ,なんとか発芽してくれました。案外,これは相性良いのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20200710183321j:plain


もう一つ,バジルの芽・・・のはずなのですが,もしかするとミニトマトの芽かも・・・。

※現在の育成方針等
様子見

5 小ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200710183354j:plain


小ネギの様子です。
大分切り口から新たな葉が生え,伸びてきてくれています。

※現在の育成方針等
様子見

6 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200710183411j:plain


以前昇天したと思っていたニラですが,どうもよく見ると,まだ緑色の葉が残っていました。
基本,ニラの生命力は強いとのことですので,このまま様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

7 ????

f:id:sizyuukara-1979:20200710183427j:plain


本来バジルの種を蒔いたゼオライトの中から突如生えてきた謎の芽。以前,このゼオライトにはアサツキを植えており,その関連なのかな? と思われるのですが・・・この段階ではこれが難なのか特定できませんが,しばらく様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

なお,今回,特に何も購入していないので,これまで要した費用は2750円のままです。