四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

飯坂温泉(天王寺穴原湯・福島県福島市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,飯坂温泉にある「天王寺穴原湯」さんのご紹介をいたします。

さて,天王寺穴原湯さんは福島市北西部にある飯坂温泉にある公衆浴場です。

・・・と,書きましたが,個人的には,「穴原湯」という名称から,天王寺穴原湯さんは「飯坂温泉」ではなく「穴原温泉」に含まれるのか,なんても思います(実際,穴原温泉は天王寺穴原湯さんの目と鼻の先にあります。)。

まぁ,飯坂温泉の公式ホームページ等に天王寺穴原湯さんも記載されていますし,あまり細かいことは気にせずに行きましょう。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080720j:plain


天王寺穴原湯さんの建物の外観の様子です。
私らが訪れたのは平日のお昼頃でしたが,それでもお客さんが来ていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080811j:plain

公衆浴場なのでそれ程大きくはありませんが,中には休憩所もあります。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080838j:plain


加水前の温度は53度・・・おおぅ。
飯坂温泉は基本源泉温度が高めで,かつ,それ程水で埋めていないのが特徴です。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080855j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724080909j:plain


ここから先がお風呂場となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080925j:plain


脱衣所に掲げられた温泉の入り方についてです。「飯坂のお湯の温度は高いので・・・。」はまさにその通りです。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080941j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724080952j:plain


天王寺穴原湯さんの温泉分析書となります。

天王寺穴原湯さんの温泉は無色透明で,かすかにですが硫黄系の臭いが感じられるように思えます。

また,単にお湯が無色透明,という訳ではなく,とてもその水質が綺麗に感じます。これはやはり,近くに清流・摺上川が流れていることも関係しているのでしょうか。

さて,では早速お湯に入る前に,まずは軽く掛け湯をして・・・と,お湯をたらいですくい身体に浴びせると・・・熱い! めちゃくちゃ熱い笑

私の先に二名程湯船に浸かっていますが・・・よく平気で肩まで入れるな,と感心してしまいます。

とりあえず,お湯を少しずつ手にすくい,プールに入る際の体を水に慣らすような感じでじっくり身体をお湯に慣らした後,意を決し湯船に入りますが・・・いやもうホント,熱いです。

なお,湯船は2~3人が入れば満杯,という程度の大きさで,水質はぬめりはない,熱い真水,といった感じです。

f:id:sizyuukara-1979:20200724081018j:plain


さて,そんなに熱い天王寺穴原湯さんですが,飯坂温泉の公衆浴場の熱さとしては小結クラスとのこと(なお,同じ小結クラスである鯖湖湯にもかつて入ったことがあります。)。
これより熱い湯なんて・・・多分入れません。

f:id:sizyuukara-1979:20200724081043j:plain


他の公衆浴場の定休日です。

もし熱い湯が大好きな方がいらっしゃいましたら,ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
飯坂温泉 天王寺穴原湯(源泉かけ流し)
【場所】
福島市
【泉質】
単純温泉
【源泉温度】
58.7度
【pH】
8.3
【施設内容】
内湯のみ(シャワー,アメニティなし)
休憩所有
【営業時間】

午前6時~午後10時
【料金】
大人200円,小人100円
(令和2年7月12日現在)