四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年7月④)

令和2年7月26日 曇り時々雨

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります(今週はあいにくの天候のため、特段何も作業はしていません。)。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200726125034j:plain


ニラの様子です。
丁度良い大きさに成長していましたので、今回収穫してみました。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200726125158j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200726125212j:plain


先週移植した九条ネギの様子です。
見たところ、特に問題はないように思えます。このまましばらく様子を見て行きたいと思います。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200726125349j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200726125404j:plain


ピーマンの様子です。
大分実ってくれていたため、今回収穫することにしました。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200726125448j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200726125520j:plain


トウガラシの様子です。
ようやく実を確認することができました。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200726125909j:plain


サツマイモの様子です。
雑草と共存しています。とりあえず、このまま放置ですかね・・・。

6 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200726130019j:plain


ズッキーニの様子です。ついに昇天しました。
ただ、結構ズッキーニ自体は美味しかったこともあり、来年はもう少し多めに育てて行きたいと思います。

7 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200726130138j:plain


ゴボウの様子です。
段々ゴボウの葉っぱっぽいのが確認できはじめました。そろそろ間引きをした方がいいのかも知れません。

8 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200726130301j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200726130311j:plain


ニンジンの様子です。
葉の生育速度がなかなか著しく、そろそろ間引きした方がいいのですが・・・なかなか時間が取れません。来週こそはやりたいところです。

9 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200726130752j:plain


ショウガの様子です。
特に問題はないようです。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

気が付けば7月の週末農業はこれで終わり、間もなく8月となります。そろそろ畑にも空きが出来始めたので、新しい野菜の種蒔きを考えたいところ。

現段階では、手元にある野沢菜、白菜、大根、聖護院カブ当たりの種を蒔く予定でいます。