四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年11月③)

令和2年11月23日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記の活動内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20201125185536j:plain


露地植えされているペパーミントの様子です。
繁殖等する訳でもなく,特に問題はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20201125185555j:plain


プランターに植え替えをしたペパーミントの様子です。
こちらも特に問題はなさそうです。両者とも,時期的に成長が止まっているのやも知れません。

※現在の育成方針等
露地植え分・ベランダ分ともに当面様子見(ベランダ分は場合により室内に移動)

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20201125185822j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125185833j:plain


バレリアンの様子です。
咲いていた花もついに枯れ始めました。とは言え,葉の勢いについては全く問題は感じらず,問題はないようです。

※現在の育成方針等
将来的に株分けをし,その後利用方法について検討

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20201125185849j:plain


ローズマリーの様子です。
見たところ特段の変化はありません。耐寒性があるので,大分冷えてはきましたが,問題なく冬越ししてくれそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201125185905j:plain


丸鉢で育てているローズマリーの様子です。
見た限り,目立った変化がないため大丈夫かどうか心配になりますが,とにかく現状は様子を注視して行く予定です。

f:id:sizyuukara-1979:20201125185923j:plain


バーミキュライトに入れて育てているローズマリーの様子です。
発根までにはまだしばらく時間がかかると思うので,このまま様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え分については積極活用予定
②丸鉢分についてはベランダに置き様子見(水は1週間に2回,水曜日と土曜日に与える。)
バーミキュライト分については室内に置き様子見(水遣りは②と同じ)

4 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20201125185938j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125185950j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。

写真上が土で育つ株,写真下が砂で育つ株です。その大きさが一目瞭然かと思います。

どちらも日差し的には大体同じ場所なのですが,こうも違いがあるようです。

一応,このまま様子を見る予定ですが,土で育つ分については多分このままで冬越し出来ると思われるのに対し,砂で育つ分については多少不安があります(去年はマルチングを使いました。)。

この点についても,よく観察してみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

5 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20201125190007j:plain


バーミキュライトで育てているレモンバームの様子です。
特段変化はありません。そろそろ一度,発根しているかどうか,確認してみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(水は1週間に1度程度,水曜日と土曜日に与える。)

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20201125190024j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125190036j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125190046j:plain


チャイブの様子です。
現時点で3株,成長しているのが確認できています。

チャイブは耐寒性がある・・・はずなので,多分問題なく冬越しできるかと思いますが,注視して行こうと考えています。

うまく成長し,その後繁殖・増産できると良いのですが・・・。

※現在の育成方針等
様子見

今回の活動内容は以上のとおりとなります。