四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

さゆり温泉(ロータスイン・福島県耶麻郡西会津町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,さゆり温泉「ロータスイン」さんのご紹介をいたします。

ロータスインさんは福島県西部,新潟県との県境に位置する耶麻郡西会津町にある温泉付きの宿泊施設です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162552j:plain


ロータスインさんの建物の外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162607j:plain


ロータスインさんの周囲は自然が多く,写真のように木々が豊富にあります。

なお,今回写真は撮影していませんが,近くには遊具や運動公園,そしてキャンプ場などがあり,日帰り入浴だけに立ち寄るのは少し勿体無いスポットです(キャンプ場はオートキャンプ対応とのこと。これからオートキャンプもしてみたい私にはいい場所かも・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162618j:plain


駐車場には「ひまわりと少年」と題されたブロンズ像が設置されています。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162632j:plain


町民バスが運行されているようです。高齢化が進む中,こういった取り組みはこれからどんどん必須になるのだろうと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162644j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162654j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162703j:plain


建物内部の様子です。宿泊施設だけあり,地元関連のお土産品等も販売されています。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162714j:plain


今だ現役と思われるピンクの公衆電話が置かれています。個人的にはオブジェ(または貯金箱として)欲しい一品です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162726j:plain


ロータスインさんの温泉に関する考察が書かれた看板です。
なかなか信じられませんが,昔,会津の地というのは海の中であった,という話はよく聞く話です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162738j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162747j:plain


なお,ロータスインさんの中では食事もすることが可能となっています。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162758j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162807j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162819j:plain


ロータスインさんの温泉分析書です。

ロータスインさんの温泉は無色透明で,特段匂いも感じられませんでした。
ただ,舐めてみますとなかなかのしょっぱさ。これがかつてこの地が海の底であった証拠なのでしょうか。

特段ぬめり等のない湯の中に体を沈めてみますと・・・これがまた,なかなか熱めのお風呂です。でも,この地域は冬場,積雪等の影響で気温が下がる地帯,それを考えれば,これくらいの熱さは必要ではないかと思います(気持ち熱いという程度なので,慣れてくると気持ちよくなります。)。

なお,ロータスインさん,「ふくしま健民カード」の協力店で,提示すると料金の割引を受けることができます(対象はカード提示者本人のみです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162833j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162845j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162854j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003162904j:plain


ロータスインさんのパンフレットです。

先にも書いたとおり(パンフレットにもあるとおり),ロータスインさんの周辺は色々と遊んだりする場所が多くあります。
遊んで疲れた体を少し熱めの天然温泉で癒すのは最高の気分になれると思います。

気になる方はぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
さゆり温泉 ロータスイン(源泉掛け流し)
【場所】
耶麻郡西会津町
【泉質】
ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
【源泉温度】
52.0度
【pH】
8.0
【施設内容】
内湯,露天風呂,サウナ
【営業時間】
午前10時~午後9時
【料金】
大人400円,小学生200円
(令和2年9月20日現在)