四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(フィッシング詐欺の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,フィッシング詐欺について少しつぶやかせていただけたらと思います。

それはある夜のこと。
全くと言うほど使用していないスマホのSMSに,珍しく1件,メッセージが受信されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20201209082050j:plain


メッセージを開いてみると,Amazonのアカウントが制限されている,というメッセージが。

そんなこともあるんだ,じゃあ,早速URLにアクセス・・・と思いましたが,本当にそんなことがあるのか,と思い,まずはプラウザからAmazonにログインすると,特に問題なく普通に使えます。

そう,これ,今流行り(?)のフィッシング詐欺のメッセージでした。

そもそもフィッシング詐欺とは,

「インターネットのユーザーから経済的価値がある情報を奪うために行われる詐欺行為」

とのこと。
今回,私(ユーザー)からAmazonのログインIDやパスワード(経済的価値がある情報)を奪おうと,こんなメッセージを送りつけたようです,

しかし,この手の詐欺行為というものは年々巧妙化していると思います。

私も当初,このメッセージを見た時,URLにログインしそうになりました。

変な話ですが,「詐欺」という,「人を騙して金品を奪い損害を与える行為」というものは,詐欺をする側が賢く,時代に即した方法を使わないと難しいものなのでしょう。

とは言え,詐欺は立派な犯罪行為。
騙す方が悪いのですし,また,私達は騙されないよう,常に警戒をしないといけないようです。

皆様も,届いたメッセージやメールについては,開く前に一度内容を確認したり,また,同様のメッセージやメールで詐欺が行われていないか調べたからログイン等することを

(令和2年12月9日)