四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(奥久慈りんごソフトクリーム・茨城県)

こんにちは,四十雀です。

今回は,茨城県久慈郡大子町の「奥久慈りんごソフトクリーム」のご紹介をしたいと思います。

さて,令和2年度の職場で取れる夏季休暇ですが,9月23~25日のシルバーウィーク期間に取得したのですが,新型コロナウイルスの影響もあり,特段宿泊を伴う旅はせず,近場や隣県をぶらぶらドライブすることにしてみました。

そこで今回久方ぶりに訪れたのが大子町にある「道の駅奥久慈だいご」さん。

以前,同施設にある温泉に入って以来の訪問です(その時の様子をブログに書いていた・・・と思ったら書いて今いませんでした。今回訪問した目的は,そのうちここで車中泊の仮眠休憩を行うかな,と考えていてその下見で来たので,実際車中泊をする場合,温泉に入ろうと考えています。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162941j:plain


道の駅奥久慈だいごさんの建物の外観の様子です。
どこの道の駅でも,大体は色々な地元の面白い物が売っているので見ていて飽きません。

f:id:sizyuukara-1979:20201003162952j:plain


中を見終わり,外の売店を少し眺めてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003163003j:plain


すると,うちの細君が早速「奥久慈りんごソフトクリーム」を見つけ,食べたいと言い出しました。
まぁ,まだソフトクリームが美味しく食べられる時期です,食べさせることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201003163013j:plain


こちらが奥久慈りんごソフトクリームです。
これは個人的な見解ですが,「奥久慈」と言うと,こんにゃく,軍鶏,鮎にマツタケが名産というイメージがありましたが,この辺りでもりんごの栽培が盛んのようです(確かに国道118号線沿いに果樹園らしいものを見た気が・・・。)。

うちの細君から一口食べさせてもらいますと,う~ん,かなり,りんご本来の味と風味が強い,甘酸っぱさが強い美味しいソフトクリームです。香りも本当にりんごのそれで,りんごをふんだんに使い作られているのがよく分かります。

興味がある方は,ぜひ一度お試しください。