四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(スーパーファミコンの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,スーパーファミコンについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 スーパーファミコン・・・それは,言わずと知れた任天堂が作り上げた名ゲーム機の一つですね,販売は平成2年(1990年)ですから,もう30年が経過しております。

f:id:sizyuukara-1979:20210814070413j:plain


 実は,我が家にもまだ本体があるのですが・・・まだまだバリバリの現役機。
 購入してからあまりゲーム,していませんでしたからねぇ・・・。

 今回,久々に起動してみることにしました。
 プレイするゲームは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210814070503j:plain


 「美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!! 主役争奪戦」。
 これ,格闘ゲームなのですが,結婚後うちの細君が欲しいということで購入したもの。たまに対戦したりしていました。

news.yahoo.co.jp


 セーラームーンと言えば,最近,万国大運動会(笑)の新体操で,ウズベキスタンの選手のコスがセーラームーン風だったと話題になりましたね。

 さて,このゲームについてですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210814070831j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210814070841j:plain


 結構画質,しっかりしているんですよ。
 ストーリーモードでは,5戦士+ちびムーンのうちから1人を選択し勝ち抜く,というもの。

f:id:sizyuukara-1979:20210814070933j:plain


 ちなみに私がよく使うのはセーラーマーキュリー
 感覚的な話ですが,ちびムーンと同等または次くらいに力はありません(その辺は原作通り?)が,その分素早さは断トツ,敵の懐に飛び込みやすいのがウリです。

f:id:sizyuukara-1979:20210814071055j:plain


 戦闘シーンはこんな感じ。
 動きも結構スムーズで,ストリートファイター2や餓狼伝説シリーズとはまた違うなめらかさがあります。

 あ,もちろんこの時代のこと,空中ガードはありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210814071212j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210814071225j:plain


 あと,ちょっと面白いのは,多分餓狼伝説系を意識したのだと思うのですが,LIFEが一定値を割り込むかまたは残り時間が10秒を切ると,キャラが「超必殺技」を出すことができ,一発逆転が狙えます。

 で,私はいつも難易度を「むずかしい」にしているのですが,その場合,敵もガンガン超必殺技を出してきます(上の写真のセーラーマーズが出している技がCPUが出した超必殺技,下の写真は私が出した超必殺技。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210814071450j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20210814071630j:plain


 ちなみに,ストーリーモードで使えるキャラで最も「凶悪」なのがちびムーン。

 基本的なスペックはたいしたことはないものの,超必殺技「トゥインクルエール」は,相手キャラがいる場所(地面だろうとジャンプ中だろうといる場所)にペガサスを召喚して攻撃する技,結構防ぐのが難しいんですよね。

 しかも,むずかしいモードだとCPUが連発してくる始末・・・一つの鬼門です。

f:id:sizyuukara-1979:20210814071950j:plain


 そしてさらなる鬼門がこの外宇宙戦士ども(笑)。
 特にセーラーウラヌスが結構強く苦戦させてくれます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210814072105j:plain


 何とかクリアはできましたが,結局コンテニューしてしまい評価は最悪。
 昔はコンテニュー無しの無敗クリアが普通だったんですけど・・・(多分)。

f:id:sizyuukara-1979:20210814072200j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210814072340j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210814072350j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210814072400j:plain


 そして,クリアすると,クリアした時のキャラが主役となり,そしてまた主役争奪戦が始まる・・・というループになります笑

 なお,設定を「やさしい」にすれば,敵キャラはかなり弱くなり,格ゲーが苦手な人でも十分できますし,また,コマンド入力が苦手な人にも対応して,必殺技をボタン一つで出せるような設定も可能となっています(うちの細君はそれでプレイしています。)。

 その辺りはスト2餓狼伝説系にはない親切設計ですね。

 一昔前のゲームですが,クオリティ・難易度ともに高く,結構やりごたえがあるかと思います。

 気が向いたらまた,この手のレトロゲームを紹介してみたいところと考えています(あまりゲーム,うまくないんですけどね。)。

 最後に・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210814070503j:plain


 この画像,テレビの下にある白い物体・・・実はこれ,ソニーの出した「PSX」,これも実はまだ現役なのです・・・笑

(令和3年8月14日)