四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(バードケーキの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はバードケーキについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,我が家の庭には,形はアレな,私手製の野鳥用餌台があります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 ここに餌を撒いて野鳥が来るのを見ているのが結構楽しみなのですが,どうも大体来ているのはスズメとキジバトだけな模様。

 う~ん,折角だから,何か別な野鳥にも来てもらいたい・・・そう思い,野鳥の餌となる「バードケーキ」を作ってみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20220120054544j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220120054556j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220120054606j:plain


 用意するものはこちら,牛脂,小麦粉,砂糖です。

f:id:sizyuukara-1979:20220120054634j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220120054648j:plain


 これを気合で(少し水も入れて)練り固めれば出来上がりです。

f:id:sizyuukara-1979:20220120054716j:plain


 バードケーキはカラスに持って行かれないよう,針金の中に入れてみました。

 さてさて,どんな野鳥が来るのやら。
 うまくトレイルカメラを仕掛けて,撮影できたらご紹介したいと思います。