四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和4年11月①)

 こんにちは,四十雀です。

 今回のブログですが,たまには「野鳥撮影日記」のご紹介をしたいと思います。

 ・・・と,言っても,別段大した写真ではありません。
 そもそも,スマートフォンで撮影したもののため,ちょっと見づらい写真ですし。

 それがこちら。


 うちの庭の庭石の上に乗るキジバト
 何でこんな所にいるか,と言いますと・・・。


 庭に設置した餌台に行こうと待機しているため。
 丁度,私が家の外に出たら鉢合わせしてフリーズしてしまったんですよね・・・。

 写真に写るキジバト,本来は結構警戒心が強く,昔は山にしか現れないため「ヤマバト」なんて言われていたのだそう。

 最近は大分人里に降りてきている感じですが,それでも公園等にいる「カワラバト」よりは警戒心がはるかに強い・・・のですが・・・。

 どうも我が家の周りや庭に丁度良い樹木があるせいか,数羽のキジバトがテリトリーにしている感じなんですよね・・・。

 まぁ,別段悪さする訳ではない・・・と思うので,ちょっと優しく見守る予定ではおります。

 そろそろ野鳥も集まりやすくなる時期になってきましたし,またトレイルカメラでも仕掛けて野鳥の集まる様子を撮影できたら・・・なんて考えている私であります。