四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(巣箱の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,巣箱について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 皆様,皆様の身近には野鳥は生息しておりますか?

 これは個人的な見解ですが,野鳥の代表格と言えば,「どこにでもいる鳥」スズメですよね。

 ところがこのスズメ・・・。

news.yahoo.co.jp


 前々から囁かれていた話ですが,その数を減らしているのだそうです。

 う~ん,我が家の周りは田んぼばかりのため,まだまだたくさんのスズメが生息しておりますが・・・そんなことになっているとは知りませんでした。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 一応,我が家の庭には餌台を設置していて,そこには毎朝スズメが餌をついばみに来てくれております。
 何とかその環境を守りたいところですね。

 さて。
 今回のテーマは「巣箱」。
 実は,「日本野鳥の会」さんから,こんな資料が届きました。

f:id:sizyuukara-1979:20211108053116j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211108053126j:plain


 こちら,たまに送られてくるもので,私は日本野鳥の会の会員ではなく,何かアンケート(かイベント)に答えた際に届くようになったものですが・・・お,シジュウカラ用の巣箱ですか。

 私の家の周り,スズメはもちろん,時折シジュウカラも姿を見せる(でも,それ程居ついてくれない。)ので,シジュウカラ用の巣箱でも設置してみよう,と思い立ちました。

f:id:sizyuukara-1979:20211108053323j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211108053334j:plain


 そして・・・我が家に届いた巣箱がこちら。
 日本野鳥の会が販売している物ではなく,別途ネットで見つけたものです(前面部が開いた方が掃除しやすいかな・・・と考え,こちらのタイプを購入。)。

f:id:sizyuukara-1979:20211108053454j:plain


 早速,庭にある木にくくりつけました。
 なんでも,シジュウカラを巣に招くためには,秋頃から巣箱を設置しないといけないとのこと。

 これで本当に来てくれるかな? 初めての試みですが・・・とても楽しみです。

(令和3年11月8日)