四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

レトロゲーム日記(ドラゴンクエストⅡ編)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回のレトロゲーム日記ですが,家庭用ゲーム機「ファミコン」の名作,「ドラゴンクエストⅡ」についてのご紹介となります。

 昭和62年(1987年)に販売されたドラゴンクエストⅡ,私同様アラフォー世代の人々の多くがプレイした経験があるかと思います。

 当時〇学生の私も熱狂的にプレイしましたっけ・・・。

 そんなドラゴンクエストⅡ,実は・・・。

 


 はい,我が家では現役でして・・・。
 あ,上記画像2枚目,カセット背面部分に一部白抜きの箇所がありますが,ここには私の姓が書かれています。

 そう,このカセット,販売当時私が(正確に言うと我が家が)購入した品となるんですよ。


 ただ,ファミコン本体自体はさすがに手元になく,昔(確かドンキ・ホーテで)購入した互換機「ネオファミ」を使いプレイしています。

 ところで,そのプレイした様子は以前,動画ネタとして本ブログに載せたことがあるのですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 今回もまた,動画を撮影してみました。

youtu.be


 今回はロンダルキアのほこらからハーゴンの神殿へ突入,ハーゴンとシドーを撃破するというもの。

 もっとも,その旅は困難を極めるものでして・・・。


 デビルロードにメガンテをぶっぱなされたり・・・。


 ギガンテスに撲殺されたりと,非常に苦難の道のりでした・・・。

 それでも・・・。


 なんとかハーゴンを倒し・・・。


 シドーも撃破,ついに平和を取り戻すことができました!!

 色んな意味で歴代ドラクエの中でも屈指のゲームバランスと難易度を誇るファミコンドラゴンクエストⅡ。

 そのドラゴンクエストⅡの中でも特に苦行であるロンダルキアのほこらからクリアまでの過程,興味のある方はぜひご覧ください。