四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ファミコンの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ファミコンについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 ファミコンと言えば,昭和58年(1983年),任天堂より発売された歴史的ゲーム機であることは皆様もご承知のことかと思います。

 我が家でも,昭和の時代に買ってもらい,ゲームをプレイしていました。

 そして,それから40年近い月日の流れた現在・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211004051349j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211004051401j:plain


 まだプレイが出来ています笑
 ただ,さすがに本体は初代ファミコンではなく,いつだったかにドンキ・ホーテさんだかで購入したネオファミなるものを使用しています。

 もっとも,このネオファミが悪いのかカートリッジが悪いのか,結構フリーズ起こすんですよね・・・。

 丁度家にあった,ドラゴンクエストⅡ(昭和62年(1982年)発売)をやり始めたのですが,ふっかつのじゅもんを入力していざスタート・・・という瞬間にフリーズするんですからね笑

 もう少し様子を見て,別の本体を買うか考え中です・・・。

 しっかし,このドラゴンクエスト2,小学生の頃にプレイしてクリアしましたが・・・恐ろしい難易度ですね。

 今は攻略法とかすぐに分かりますが・・・攻略法云々よりも,主人公側の能力値の調整不足など,所謂ゲームバランスが云々言われているんですよね・・・笑

 これをプレイしていると,本当に今のゲームがゆとりゲームに思えてしまいます・・・。

 久々の苦行ゲーム,年内のクリア目指し頑張りたいところです。

(令和3年10月4日)