四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

昭和温泉(しらかば荘・福島県大沼郡昭和村)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、福島県大沼郡昭和村にある「昭和温泉しらかば荘」さんのご紹介をいたします。

 しらかば荘さんは昭和村を通る国道400号線沿いにある,山林に囲まれた静かな佇まいの宿泊施設で,私も以前宿泊したことのある場所です。

 そのため,「以前宿泊していた=すでに一度ブログで紹介していた」と思い込み,あまり写真を撮影して来なかったのですが・・・よくよく調べてみたら,本ブログでは初めてのご紹介でしたね笑

 


 とりあえず建物の外観の様子は撮影しておりましたが,内部を撮影するのは忘れておりました笑

 

 


 こちらが温泉分析書です。

 

 


 こちらがお風呂の様子です。
 内湯は熱めの湯と普通の湯の2つがあり,熱めの方はとことん熱いですよ笑

 そんなしらかば荘さんの温泉は特に臭いはなく,微かに色がついているように見えるか見えないか,という感じがします。

 ちょっと熱めのお湯はぬめりはありませんが,それでも肌にしっくり来る感じがするんですよね。

 


 最後はパンフレットです。

 しらかば荘さんは昔から村の人々だけでなく村外の人から愛された宿泊施設で,村の観光の拠点にぴったりな場所です。

 皆様もぜひ,遊びに来てはいかがでしょうか。

温泉データ
昭和温泉しらかば荘(源泉かけ流し)
【場所】
福島県大沼郡昭和村
【泉質】
ナトリウム-塩化物泉
【源泉温度】
60度
【pH】
7.8
【施設内容】
内湯,露天風呂,休憩所
【営業時間】
要確認(終了時間はコロナ禍の為変動)
【料金】
大人500円
(令和4年8月7日現在)