四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ピーマンとジャガイモ,タマネギのカレー炒め)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,我が家で大量豊作に収穫できているピーマン,ガンガン我が家でも食べているところですが,今回はちょっと手を込んだものを作ってみました。

 というのも,私が何となく「キーマカレー」っぽいものが食べたくなってきたこともありまして笑


 まず,自宅にある自家製ジャガイモを皮を剥き,さらに食べやすい大きさに切ります。


 これを耐熱ボウルに入れてレンチンしました。十分蒸かされていれば問題ありません。


 次にピーマン,そして自家製タマネギをみじん切りにしてさしあげます。

 


 次にフライパンにオリーブオイルを入れ,ピーマンとタマネギを軽く炒めてあげます。

 


 さらにひき肉を入れ,ある程度色が付いたら味付け用にマヨネーズ少々入れてみました。

 


 最後にジャガイモを入れ,カレー粉と塩コショウを入れて良く混ぜ込んであげれば完成です。


 ちょっとスパイシーな味付けになりますが,うん,これなら家にある野菜の大量消費が出来そうです。

 タッパーに入れれば結構長期間保存も効くのも大きい所。

 興味のある方はお試しください。

料理名
ピーマンとジャガイモ,タマネギのカレー炒め
【材料】
ピーマン,ジャガイモ,タマネギ,カレー粉(炒め専用),コショウ,塩,マヨネーズ
【調理時間】
約50分
【備考】
特になし