四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和4年12月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,最近かなりおざなりになっておりました我が「週末農業」・・・。

 ちょっと,親が色々と口出ししてくるのが本当に嫌になっておりますが・・・ようやく落ち着いてきましたので,少しずつ再開はしようと考えている所。

 何事もマイペースでのんびり行くのが大事ですよね。

1 ニンニク

 


 まず一つ目はニンニクです。
 10月頃に植えたものがこうして見事に発芽しております。


 丁度頃合いですので,緩効性の肥料を与えることにしました。
 次の追肥は来年2月頃を予定しております。

2 タマネギ

 


 次はこちら。
 今年の春先に収穫したタマネギですが,一部芽が出始めてきました。

 これはこれで,所謂「葉タマネギ」収穫要員としまして,地中に植えてみることに。

 繰り返し収穫できる葉タマネギは意外に便利ですよ。


3 山形青菜

 

 

 今回初めて栽培してみた山形青菜ですが,大分葉も大きくなりましたので,試しに収穫をしてみました。

4 大根

 


 そろそろ大根はタクワンにでもしたいと思っておりますので,まずは2週間程天日干ししたいと思います。

 

 


 また,辛味大根がどの程度の辛さか,試しにそばで食べてみました。
 うん・・・まぁまぁな辛さかな? でもさっぱりしていて美味しいです(^_^)v

 ちょっとずつ再開を始めた我が家の週末農業。
 無理しないペースで続けて行きたいと思います。