四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年5月④)

令和2年5月24日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりです。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200527182535j:plain

 

プランター栽培のニンニクの様子です。
赤丸を付けたニンニクについては,大分葉が枯れてきているように見え,今回,試しに収穫しようとも思いましたが,もう少し待つことにしました。
間もなく収穫時期なのかな,と思われます。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200527182712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527182727j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527182740j:plain


タマネギの様子です。
今回,マルチングを外してみました。すると,結構,根の部分が露出したタマネギが多く見受けられたため,改めて土寄せをしていました。
写真でも分かるように,かなりタマネギの根の部分が肥大化しているのが分かると思います。この分だと,収穫時期が楽しみです。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200527182758j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527182808j:plain


ニラの様子です。
株分けした分も含め,葉が成長してくれているのが確認できました。来週くらいには再度収穫できるかな? と思われます。
定期的にニラの収穫が出来ると結構助かるところなので,今後,どのように増産するかを検討していく予定です。

4 ミニ大根

f:id:sizyuukara-1979:20200527182826j:plain


ミニ大根の様子です。
前回,大分間引きはしたのですが,葉が成長したおかげでまた混みあっているようにも見えます。
葉は大きいですが,収穫までにはもう少し,そんな感じがしています。

5 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200527182851j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527182902j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527182916j:plain


辛味大根の様子です。
昨年同様,またトウ立ちが始まりました。最も,昨年もトウ立ちしたのでさほどの驚きはありません。

f:id:sizyuukara-1979:20200527182933j:plain


とりあえず,トウ立ち始めたものを仮収穫をしてみましたが・・・案外根の部分が育っていません。

f:id:sizyuukara-1979:20200527182949j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527183003j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527183018j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527183030j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527183046j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200527183101j:plain


そして,仮収穫したものをすりおろし,そばの薬味としてみましたが・・・思った程辛くありません。

う~ん,種の袋には,春に蒔けると書いてありましたが,どうも春蒔きは少しイマイチな模様です。秋から冬に蒔いた方が,根が肥大し辛くなる傾向にあります(大根がストレスを受けた方が辛くなる?)。

とりあえず,今ある辛味大根は収穫せず,昨年同様種取得用として栽培し,また冬に多く栽培してみようかな,と考えています。

6 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200527183120j:plain

九条ネギの様子です。先週,化学肥料の追肥と土寄せをした成果,一気に大きくなってくれたように見えます。このまま育て,植え替えを検討したいと思います。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200527183158j:plain


ビーツの様子です。
気のせいか,先週よりも一気に葉が大きくなっているような・・・?
結構ビーツは害虫に食べられる様子もなく,発芽率もいいので育てるのが楽な気がします。

来週辺りには,追肥や土寄せをするか,様子を見たいと思います。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200527183222j:plain


ジャガイモの様子です。
手前がメークイン,奥が北あかりです。どちらも順調に成長しています。

9 ゴーヤ,ピーマン,ししとう

f:id:sizyuukara-1979:20200527183239j:plain


昨年採取した種から育てているゴーヤ,ピーマン,ししとうの苗は,もはやどれも同じ葉にしか見えないようになりました。
まぁ,これはこれで面白いので,そろそろ畑に植えたいと思います。

その上で,これらの苗を購入するか(ゴーヤとピーマンは親がすでに購入して栽培していました。)検討したいと思います。

10 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200527183312j:plain


サツマイモの様子です。
先週に比べ特に変化はありません。サツマイモは肥料がなくても育つ(むしろ肥料は不要?)ようなので,成長はそんなに速くないのでしょうか・・・。

11 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200527183331j:plain


ズッキーニの様子です。
先週から今週にかけ,少し気温が低い日が続いたため心配でしたが,問題はなかったようです(親が藁を敷いてくれました。)。
むしろ,先週よりも葉が大きくなっており,順調に成長していることが伺えます。

12 畑ワサビ

f:id:sizyuukara-1979:20200527183351j:plain


先週,ひょんなことから見つけた畑ワサビの様子です。特に変化はありませんが,葉が枯れている訳でもないので,無事定植されてはいるようです。

13 ショウガ,ゴボウ

ショウガとゴボウにはまだ発芽等の変化はありません(ゴボウの袋には小さな緑の芽が見えましたが,まだゴボウのものかどうかは未確定です。)。

なお,この日,二袋ゴボウの袋栽培を追加してみました。

今回のご報告内容は以上のとおりです。