四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年11月④)

 令和3年11月28日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。
 今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

1 タマネギ・ニンニク

 今回,タマネギとニンニクについて,緩効性の肥料の追肥を行いました。
 特に,ニンニクについては,年2回実施する追肥の第1回目ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20211129055024j:plain


 使用する肥料は「マイガーデンベジブル」。信頼と実績のある,家庭菜園では十分効果を発揮してくれる肥料です。

f:id:sizyuukara-1979:20211129055055j:plain


 こちらがニンニクの様子です。
 段々空気が冷たくなってきた=冷涼を好むニンニクには最適な環境になってきた,ためか,結構大きく育っております。

f:id:sizyuukara-1979:20211129055140j:plain


 こちらはタマネギです。
 ところどころダメになった芽もありますが,大体9割近くは残ってくれています。

 これに肥料をパラパラと撒いてあげたら追肥は終了です(マルチングの上にかかっても,雨で肥料が流れてOKみたいですね。)。

2 大根

f:id:sizyuukara-1979:20211129055254j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211129055306j:plain


 今シーズンの我が家の大根です。
 総太り大根なので,大分太くなってきました。そろそろ引っこ抜いてみますかね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211129055347j:plain


 うん,なかなか良い太さです(気持ち長さがイマイチだったり,二股に分かれている気もしますが,まぁ,気にしない気にしない。)。

 さて,収穫したこの大根ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211129055446j:plain


 タクワンを作るべく,軒先に吊るして干すことに。
 しかし,大根・・・物干しざおが気持ちたわむくらい重い!!

 さて,うまくタクワン作りが出来るものか楽しみです。

3 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20211129055617j:plain


 今回大量に収穫したサツマイモ,これをどうするかがちょっと頭痛の種です。

f:id:sizyuukara-1979:20211129055648j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211129055700j:plain


 とりあえず,自家消費分やらおすそ分け分を取り除き,それでも残る分については,ちょっと長期保存し,追熟させた上で干し芋でも作ろうかな,と考えています。

 その方法ですが,とりあえず新聞紙にくるみ,発泡スチロールや段ボールに入れて,室内の納戸の中にて保管することに。

 初めての試みであり,失敗するかも知れませんが・・・何事もチャレンジですかね。

令和3年11月28日

作業内容
 タマネギ・ニンニクの追肥,大根の収穫及び吊り下げ,サツマイモの保存

作業時間

 約1時間半