四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(裏話)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回ご紹介いたします、旅日記の裏話なのですが、それは、青森県弘前市にて車中泊(仮眠)した際に食料調達をした際の話となります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 この時、弘前市・・・というより、その隣にある、南津軽郡大鰐町にある、「マックスバリュ新おおわに店」さんで食料調達のための買い物をしたのですが・・・その時見つけたのがこちら。



 

 


 なんとも珍しい、なれずしの類の寿司ではありませんか。

 しかも、福島県ではまずお目にかかれないハタハタのなれずしまで・・・。

 う〜ん、確かに、秋田県等では防波堤でハタハタ釣りが出来ると言いますからね・・・かなり身近な魚なのでしょう。

 面白そうなので、つい購入いたしました。

 そしてどちらも食べてみたのですが・・・うん、美味しい!!

 実は、私自身、ほぼほぼなれずしのような寿司を食べた経験がなく、恐る恐る食べた・・・というのが本音なのですが、普通に美味しく、しかもお酒の肴に最適、と言った具合に頂くことができました。

 正直、旅をするにあたり、結構地元のスーパーさんに行くと、自身の地元では見られない食材などが販売されていて、とても面白いんですよね。

 皆様もぜひ、旅行先のスーパー探索をしてみてはいかがでしょうか?