四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(裏話)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の旅日記の裏話、令和5年GW(5月)の東北の旅、4日目の話です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 この日、青森県三戸郡階上町にある、道の駅はしかみさんから北上を開始した我々。

 その朝食、青森県八戸市に足を伸ばしてから取ろうと考えておりました。

 ところで、八戸市と言えば・・・

minatonichiyouasaichikai.com


 言わずと知れた朝市ですよね。

 この日、我々が八戸市に入ったのは朝7時位のことだったのですが・・・朝一が行われている付近はすでに車、車、車、そして人混みの山・・・とてもとても朝食を食べることはできそうになく、そのまま朝市の行われている場所はスルー。

 そして、そのまま、どこで食べようか、全くアテのないまま車を走らせておりますと・・・。


 なんと、本当に偶然にも、朝7時というのにのれんの出ている食堂を発見!!


 ・・・渡りに船とはこのことです、迷わず入ることに。

 


 こちらがメニュー。なんと嬉しいことに、朝メニューまである・・・こんな豪勢な食堂、見たことありません!!

 


 そして私が注文したのは「しじみラーメン」。ご当地小野川湖で採れるしじみを使用しているそうで、塩味の中にしじみのエキスが滲み出て、とても美味しゅうございました。


 ちなみに、うちの細君が食べたのはラーメンと中おち丼のセット。

 朝から中おち丼が食べられるなんて、なんともはややられてしまいました笑

 あ、お名前を出すのが遅くなりましたが、八戸市にあります「食堂田舎」さん。

 大変美味しゅう、そして、朝から助かりました。またぜひ訪れたい、そんな食堂であります。