四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

花の湯

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回ご紹介いたします温泉、それは、青森県平川市にあります、「天然温泉食事処花の湯」となります。

 


 この花の湯さん、道の駅ひろさきさんの近くにある温泉施設で、今回、本年(令和5年)の5月のGWにおける東北遠征時に立ち寄ったもの。

 ちなみに、立ち寄った理由なのですが・・・

www.hanano-yu.net


 なんとこの花の湯さん、朝6時30分から入浴可能という、何とも嬉しい温泉だったからです。

 ちなみに、青森県は、結構朝風呂(朝温泉?)の文化があると聞いてはおりましたが・・・この日、地元の方と思われる入浴客が、朝一でたくさんやってきておりました。
う〜ん、さすが朝風呂文化圏です。


 こちらは花の湯さんの温泉分析書です。

 東北、それも本州最北の県ということもあり、花の湯さんのお風呂のお湯は気持ち熱めでした。冬場はこれくらい熱くないと物足りないですし、また、冬以外でも、この熱さなら疲れが取れる感じですかね。

 あ、私の主観ですが、特に匂いや、水質的にぬめりはのないタイプのお湯でした。

 皆様も青森県を訪ねられましたら、ぜひお立ち寄りください。