四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

かのせ温泉(赤湯)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,新潟県東蒲原郡阿賀町にある「かのせ温泉赤湯」さんをご紹介したいと思います。

 同温泉さんは,私が令和4年12月に新潟県遠征をした折,立ち寄ってみた湯となります。

 


 なかなか味のある木造の建物なのが特徴の赤湯さんです。

 ちなみに,赤湯さんのある「新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬」の地,江戸時代には会津藩の所領だったそうですよ。


 では,早速中に入ってみたいと思います。

 

 


 赤湯さんの内には休憩所やマッサージチェアがありました。

 

 


 また,食事処も併設されております。


 こちらがお風呂場の入口となります。


 赤湯さんの温泉分析書となります。

 


 こちらが赤湯さんのパンフレット。
 キャンプサイトもあるそうですね。

 さて,赤湯さんの温泉ですが,その名の通り赤色(茶色)なのが特徴のお湯でした。

 どうやら鉄分をたっぷり含んでいるようで,その分,気持ち鉄臭い匂いが感じられました(塩分等は含んでないようで,しょっぱくはありません。)。

 そして・・・それ以上に特徴なのが,59度あるお湯をそのまま掛け流ししていること。
 そのため,内湯はかなり熱いですよ(半露天風呂に関しては適温になっています。)。

 ちょっと通好みの,熱い湯大好きな方にはお勧めの源泉掛け流し温泉となっております。

 自然豊かな場所にある熱めの温泉,皆様ぜひご堪能ください。

温泉データ
かのせ温泉赤湯(源泉かけ流し)
【場所】
新潟県東蒲原郡阿賀町
【泉質】
ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)
【源泉温度】
59度
【pH】
不明
【施設内容】
内湯,半露天風呂,休憩所,食事処
【営業時間】
午前10時~午後8時
【料金】
大人500円
小人300円
(令和4年12月4日現在)