四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(裏話)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の旅日記の(今更ながらの)裏話は、我が家の令和5年GWの旅、4日目の秋田県での出来事です。

 この日、ちょうどお昼を食べるのに丁度良い時間帯、我々は秋田県横手市十文字付近を走行していました。

 十文字と言えば・・・そう、十文字ラーメンですね。

ja.wikipedia.org


 昔、一度食べたきりでしたし、久々にもう一度食べたいな、そう思ってはいたのですが・・・
いや、よくよく考えれば、この日は朝からラーメンを食べたっけ。

 さすがに二食続けてラーメンはちょっと・・・と思い、結局は・・・

 

 
 道の駅十文字さんで販売していた、「みそたんぽ」を食べることに。

 秋田と言えば、「きりたんぽ」を代表する、「たんぽ文化」(?)が有名ですが・・・さすがにこれは我が家でも初めて。

 でも、きりたんぽとは違ったたんぽ、まるで味噌おにぎりを食べているような感じで、これ、とても美味しかったですよ!!

 


 また、横手市と言ったらやはり「横手やきそば」ですよね。


 今回は、ホルモンが上に乗るホルモン焼きそばを購入しました。

 なかなかホルモンを乗せて焼きそばを作る機会はありませんが、これ・・・結構乙な味で有りかも!!

 手間はかかりますが、家でも試してみたい味です。

 旅の醍醐味はやはり美味しいものを食べること。まだまだ美味しいものを食べ歩きます!!