四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年9月・その10)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、これまで、本年(令和5年)9月における、新潟県(主に佐渡島)の旅、4泊5日の経過についてご紹介した次第ですが・・・先に触れましたとおり、実はその旅の後、またさらに旅に出ておりました笑

 今回はその旅の様子のご紹介です。

 では、時計の針を9月15日、金曜日まで戻したいと思います。

 ちなみに、連投の旅をした理由なのですが、あまりずっと家にいてもやることがないし、さらに親の干渉を受けるのも嫌だった、という点が挙げられますね笑

 そんな訳で、逃げるように自宅を出発、今回は福島県を南下することにいたしました。向かった先なのですが・・・

f:id:sizyuukara-1979:20231003125038j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125041j:image

  海・・・ではありません、こちら、茨城県霞ヶ浦です。

 茨城県、時折行くのですが、大体は水戸以北。

 そこで今回、思いついて、ちょっと水戸以南まで足を伸ばしてみることにしたのです。

f:id:sizyuukara-1979:20231003125158j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125205j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125201j:image

  そして、一番の目的地、鹿島神宮に到着いたしました。

 鹿島神宮は戦勝等にご利益のある神様。
 実はこの時点で、私、勤める会社の管理職試験に受かっていて、二次試験を受ける身でしたので、合格祈願と、ついでに、運試しをしようかと、ついでにおみくじを引いたのですが・・・

f:id:sizyuukara-1979:20231003125338j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125341j:image

    これがまさかの凶!!
 はぁ・・・神様はお見通し、勉強しろということですね、勉強(当然野話ですが笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20231003125452j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125449j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125455j:image

    そして気を取り直してこの日の仮眠地、道の駅潮来に到着いたしました。

 これでこの日の旅は終了となります。

f:id:sizyuukara-1979:20231003125550j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125546j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231003125553j:image

    旅のお供は、関東圏では多く見かけるドクターペッパーウイスキーの割材)とビール。

 さてさて、少しずつ私の夏季休暇もなくなってきましたが、もう少し、ご紹介するネタはございます。

 私の旅日記、もう少しだけお付き合いください。