四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和5年10月27日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、本日は・・・古の言葉になりつつある「プレミアムフライデー」ですね。

 はぁ、社畜生活の毎日を送る私のような哀れな子羊めには本来福音となるような日のはずですが、金なし暇なし甲斐性なしな私です、何も恩恵がありませぬ・・・。

 ・・・と、意味不明な愚痴的ぼやきは置いておいて。

 今回のブログは、今年の夏休みの旅行の写真からお送りいたします。

f:id:sizyuukara-1979:20231027122459j:image

 はい、こちらは、新潟県は寺泊にあります魚市場さんの様子。
 新鮮な魚を買え、かつ、その場で食べることも可能というある意味パラダイスです。

f:id:sizyuukara-1979:20231027122629j:image

 実際食べたカニ汁。
 お値段がお安いのに、しっかりと具がたくさんある、何とも美味いカニ汁です。

 ちなみに、多分魚のアラですが、しかしそのアラがトロトロに汁に煮込まれているため、味がめちゃ濃厚なんですよね。

f:id:sizyuukara-1979:20231027122746j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231027122742j:image

 続いて購入したのは四色丼。
 ウニ、いくら、カニ、中おちと、豪華に載せられています。それでこの値段ですから安いですよほんと。

f:id:sizyuukara-1979:20231027122856j:image

 最後は岩牡蠣
 何とも立派な岩牡蠣ですよね、ちなみにこちらはうちの細君用、私は生の牡蠣はちょっと・・・笑

 このように、グルメ巡りには最適の寺泊の魚市場。
 また行きたいなぁ〜・・・。