四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年12月・その3)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、我が家で執り行いました令和5年から6年の年末年始にかけての旅の話第3弾。

 今回は、12月29日からのスタートです。

f:id:sizyuukara-1979:20240110123323j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110123326j:image

    この日は、千葉県にあります道の駅水の郷さわらさんからのスタート。
 利根川沿いにある同道の駅、多くの水鳥が羽を休めておりました。
 自然も多く、野鳥散策にまた来てみたい場所であります。

 そして、そこから向かった先は・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240110123516j:image

 特に節分の時期に有名な成田山新勝寺さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20240110124402j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110124356j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110124408j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110124351j:image

    到着したのが朝8時頃で、まだそれ程人は来ていない時間帯でした。

f:id:sizyuukara-1979:20240110123702j:image

 こんな施設(?)まであるとは笑

f:id:sizyuukara-1979:20240110123746j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110123739j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110123742j:image

 折角なのでおみくじも引きましたが・・・そもそも、おみくじが自販機化していて、さらにさまざまな言語の訳文までついていました。

 さすが有名な観光地だなぁ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20240110123840j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240110123837j:image

    そう言えば、稲荷みくじも購入したのですが、実はこのお狐様がその後行方不明・・・う〜ん、どうしたんだろう・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20240110123925j:image

 なお、境内には多くのシジュウカラヤマガラ、そしてメジロなど野鳥が飛び交っておりました。
 野鳥探しにも楽しい場所野ように思われます😊

 さて、成田山を散策した我が家、次に向かった先なのですが・・・ちょっと文量が多くなったので、続きはまた明日にでも。

 よろしくお願いいたします!!