四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和3年2月①)

こんにちは、四十雀です。

さて、今回も、いつも通り「野鳥撮影日記」の活動とご紹介をしたいところなのですが・・・。

www.minyu-net.com
実は、つい最近、郡山市鳥インフルエンザに感染していた野鳥の死骸が発見されました・・・。

場所について、私は特定とか把握はしていないのですが、恐らく、前回ハクチョウを撮影した場所のような・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


なので、前回訪れたハクチョウスポットは回避、なるべく野鳥と距離を開けつつ、慎重に撮影をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210211152718j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210211152730j:plain


まず、最初に訪れたのは、郡山市にある「鹿島池」。
ハクチョウが飛来する云々書かれた看板があるのを知っていたので、水鳥系が来ていないか期待して来てみたのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210211152959j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210211153104j:plain


ここには「パンダガモ」・・・いえ、「ミコアイサ」が一羽いたのみでした・・・。

う~ん、ぼっちで寂しくないのかな?

f:id:sizyuukara-1979:20210211153234j:plain


次に訪れたのは「大槻公園」。
いつも釣りに来ているお馴染みの公園ですが、さすがにこの時期、釣りをしている人はおりません。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210211153543j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210211153556j:plain


いました、ヒドリガモカルガモが岸に上がり羽根を休めていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210211153859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210211153913j:plain


また、一羽、ダイサギが羽根を休めていました。

今回見つけられた野鳥はこれだけとなります。
大槻公園はシジュウカラさんやヤマガラコゲラが多くいるのですが、この日は寒いためか全然姿を見せてくれませんでした。

また次回に期待したいと思います。

【撮影時期】
令和3年2月11日
【確認できた野鳥】
ミコアイサツグミハクセキレイ(以上、鹿島池)
ヒドリガモカルガモダイサギ(以上、大槻公園)
【撮影できた野鳥】
ミコアイサ(以上、鹿島池)
ヒドリガモカルガモダイサギ(以上、大槻公園)