四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年12月・その4)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、我が家が年末年始に実施したぶらり旅の様子をご報告する旅日記の第4弾です。

 時間は令和5年12月29日。

 この日の早朝、千葉県は成田山新勝寺にお参りをした我が家、次に向かいし先は・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240111124453p:image

 房総半島、千葉県はいすみ市にありますポッポの丘さんです。

 こちらに何があるかといいますと・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240111124521j:image

 なんと、旧国鉄車両が静態保存されているんです、これは珍しい!!

 

f:id:sizyuukara-1979:20240111124554j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240111124559j:image

    なかには今では見られない寝台特急、そうブルートレインもありまして・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240111124632j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240111124627j:image

    何と中まで見ることができる豪華さ。

 いやぁ、非常に感動することができました。

 ポッポの丘さんでは結構写真を撮影したので、その写真はまた別途、別の機会にご紹介したいと思います。

 さて、ポッポの岡さんで旧車両を満喫した我が家、次に向かいし先は・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240111124736p:image

f:id:sizyuukara-1979:20240111124756j:image

 大多喜城です。

 徳川四天王として有名な本多忠勝の手により整備された大多喜城。城下町も残り、歴史を感じさせる場所でありました。

f:id:sizyuukara-1979:20240111124859j:image


f:id:sizyuukara-1979:20240111124854j:image

    復元甲冑の展示もありましたね。

f:id:sizyuukara-1979:20240111125010p:image

 この日はその後、特段観光地は巡らず、仮眠の地として選んだ、道の駅鴨川オーシャンパークさんにて休むことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20240111125138j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240111125134j:image

    鴨川オーシャンパークさんにあったイルミネーションです。

 この日は、成田山新勝寺さんから鴨川オーシャンパークさんまででしたので、大体100Km程度の走行と、我が家としてはかなり少ない距離の移動をしました。

 でも、あまり走りすぎるとその分観光ができませんし、これくらいが丁度良い感じですかねぇ・・・色々と勉強になる旅となっています。

 まぁ、まだまだ旅は2日目です、色々ご報告するネタはたくさんございますので、皆様、良かったら次回のブログもぜひご覧ください!!