四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年12月・その5)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、我が家が令和5年から同6年の年末年始に実施した当てなき旅についてのご紹介・第5弾をお送りいたします。

 今回、時計の針は令和5年12月30日にまで遡ります。

 この前日、道の駅鴨川オーシャンパークさんにて車中泊(仮眠)をとった我が家。

 そこから房総半島をぐるりと走ることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20240115123519j:image

 南房総市の道の駅和田浦WA・Oさんにありましたシロナガスクジラの骨(標本)。

f:id:sizyuukara-1979:20240115123653j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115123650j:image

 穏やかな海の様子です(これを元旦の初日の出と言っても誰も気がつかない気が笑)

f:id:sizyuukara-1979:20240115123731j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115123738j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115123735j:image

 房総半島最南端の野島崎も見てきましたよ〜。

f:id:sizyuukara-1979:20240115123846j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115123843j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115123839j:image

 また、安房国の一ノ宮である安房神社さんへのお参りもしてまいりました。

f:id:sizyuukara-1979:20240115123948j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115123951j:image

    また、安房と言えば館山、館山と言えば館山城。
 戦国大名里見氏の所領であり、里見八犬伝の舞台となった地ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20240115124102j:image

 復元天守から望む房総の海。天気が良く、波が穏やかでとてものんびりできる場所ですね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20240115124215j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115124219j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115124222j:image

 そしてこの日のお昼。
 とみうら亭さんの海鮮丼を頂きました。
 あ、房総と言えばなめろうなめろうも別に注文しました。

 どれも美味しかった・・・また食べたいです笑

f:id:sizyuukara-1979:20240115124318j:image

 そしてさらに北上して東京湾観音。
 でっかいなぁ〜。

f:id:sizyuukara-1979:20240115124411j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115124408j:image

 そしてこの日、最後に廻ったのが、木更津市にある證誠寺

 そう、「しょ、しょ、證誠寺證誠寺の庭は〜」で有名なお寺です。

f:id:sizyuukara-1979:20240115124607j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115124611j:image

    めっちゃ狸がお出迎えしてくれるんですよね笑

f:id:sizyuukara-1979:20240115124652j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115124645j:image


f:id:sizyuukara-1979:20240115124642j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240115124649j:image

    また、童謡「證誠寺の狸囃子」に関する史跡も多く残る、隠れた名所ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20240115124929j:image

 この日はいわゆる内房をぐるりと走らせた感じとなりましたが、いやぁ、まだまだ見どころ、たくさんありますね。

 何より気候が暖かいのがほんと魅力的。

 そんな内房をのんびり楽しみ、この日は木更津市内のビジネスホテルに宿泊することにしました。

 いや、やはり、車中泊は2日連続が限界なのと、また、ポータブル電源自体も結構消費するんですよね・・・これから長旅をする時には、ビジネスホテルを組み合わせる、そんな実験的意味合いもあります。

 とまれ、30日の行動は基本これにて終了、しかし、旅はまだまだ続きました。

 その様子はまた別途ご報告いたします!!