四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

動画の紹介

 こんにちは、四十雀です。

 今回も、私が編集しました動画のご紹介をしたいと思います。

 それがこちら。

youtu.be
 現在田舎に住む我が家において、田舎について考察するシリーズ、その名も「田舎シリーズ」の動画。

 今回の動画は「若者組」がテーマ。

 かつて、田舎には「若者組」と呼ばれる組織が存在していました。

 この組織、加入した若者に上下関係を刷り込み、その上で村の労役をさせていたものだということで・・・なんだろう、私は、現在の田舎の形成の根底には、こんな組織が存在していたためではないか、そう思えてならないんですよね・・・(むろん私見ですけども。)。

 では、その若者組とはどんな組織であったか?

 気になる方はぜひ本編動画をご覧ください!!