四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

動画の紹介

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、私が作成した動画を一つ、ご紹介させてください。

youtu.be
 今回の動画は、私が最近力を入れている「田舎」シリーズ。

 田舎に住んで多少悲惨思いをしている我が家の体験談をご紹介しているような内容ですが・・・今回は、年寄り・・・失礼、年配者の方に、田舎暮らしを勧めない、というものです。

 いやぁ、よく、テレビ番組などで、「セカンドライフに田舎に住み始めた」みたいな話、やっていますよねぇ・・・。
 番組の中では、地元民とうまく交流をして、商売を始めたなんて例も出ていますが・・・ちょっと待ってもらいたい。

 そもそも閉鎖的な田舎です、そんなそんなうまいことなんざないんですよ・・・?

 無論、全ての田舎が閉鎖的とは言いませんが・・・しかし、そこには、閉鎖的で排他的な田舎の姿が実はあるようでして・・・。

 詳しくはぜひ、本編動画、ご覧ください!!