四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年2月8日)

 こんにちは、四十雀です。

 さてさて、今日は少々お疲れな日。
 と、いうか、考えてみたら今年に入ってからまだ丸一日休暇が取れておらず、時間休を小刻みに取り、なんとか1日休めているというレベル。

 なんだろう、なんでそんなに忙しいんだ・・・?
 いや、忙しいと言うか、何でもかんでも引き受けて休む暇がない、そんな状況にあるような気がしてきました。
 基本定時には帰れるものの、ただ、仕事外の色々な細かい雑務を事実上やってあげている、それがあるため休むに休めない、そんな悪循環に陥っている感じがしてきたぞ・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20240208124027j:image

 ※写真は本文とは全く関係がありません

 なんか、それって言いように使われているだけのような気がしますね、確かに会社で頑張ればそれなりに評価はされる、でも、だからってすぐに給料が上がる訳でもないし。
 頑張っても頑張っても得するのは周りと上司だけ、いや、もちろん、私自身もスキルだの上がるというメリットはありますが、しかし、何だか頑張りすぎるのに疲れたかな、って気がしてきました。

f:id:sizyuukara-1979:20240208124207j:image

 ※写真はさらに本文とは関係ありません。

 ・・・そう、皆様。無理はしてはいけませんよ、適度にさ、息抜きして遊んで暮らしましょうよ、仕事ばっかりの人生なんて面白くもなんともないんだから。

 適度が一番、そう思ってしまう2月の午後のことでした。