四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年3月1日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、気がつけばもう3月となりました。
 ・・・やった、今の部署とはあと1ヶ月でおさらば!!

 1年だけのつきあいでしたが、しかし、正直、クソみたいなメンツばかり揃えられた部署に放り投げられ色々仕事させられたため、出られて嬉しい、というのが本音です。

 もっともまぁ、色々と面倒な点やら思うところがあるので、ちょっとそんな話の愚痴をしばらくしていきたいと思います。

 まず最初は私の後任についての話。

f:id:sizyuukara-1979:20240301123052j:image

 あまり私自身の細かい仕事の内容は言えないのですが、今は事務的なことや、部屋の中のデジタル化みたいなことを色々やってきました、デジタル化、すごいウェイト大きく、操作関係や活用関係まで幅広く私が考えたり周りをサポートしてきた、そんな感じの業務です。

 そして、そんな私の後任なのですが・・・アラフィフ50代女性で、全くのデジタル音痴の方が来ることが判明。

 ・・・おいおい、どうしろ、と?

 実は、今回の異動で、部屋の中では下から数えて2番目に若い(⁉️)私が抜け、構成する社員はほぼほぼ50代以上となります。
 一応、1人だけ30代はいるのですが、この子もちょっとアレな子のため戦力外として・・・私が抜けた部屋の社員、皆デジタルのレベルが総じて低い。

 平たく言えば、満足にウェブ会議とかの操作ができてないレベルで・・・私の習熟度を仮にLV10とした場合、殆どLV1〜2・・・。

 そんな中、私の後任にLV1を送り込むとは・・・

f:id:sizyuukara-1979:20240301123602j:image

 我が社の人事、なんて恐ろしい子⁉️

 まぁ、どうせ私は出る身なので、今更どうこうは言いませんが・・・しかし、きちんと人は育てないとダメですね・・・。

 ・・・そして、愚痴はこれにとどまりません、さらなる愚痴があるのですが、それはまた次の機会にといたしましょう!!