四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年4月19日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回のブログは少し愚痴をば。

 


 それは昨日(4月18日)のこと。

 雨の降る夜道を私は車を走らせておりました。
 すると・・・なんと、傘を差しながらノーヘルで自転車に乗るじいさまが、左側の小道から急に出てきたのです。


 幸い、事故などは全く発生はしなかったのですが・・・私的には色々驚きました。
 そもそも、現在は傘差し運転は禁止されておりますし、努力義務ではあるもののヘルメットの着用は必要なはず・・・あ、自転車の運転ですよ。

 それなのにどちらも守らないとか・・・なんかこういうめんどくさい老人が増えているなぁ、正直そう感じている次第です。

 ・・・あ、めんどくさいと言えば、今日はうちの会社にめんどくさい爺様が来ました。
 手には平成頃の我が社で出した書類を持ちつつ、「俺は6か月前に書類の申請をしているはずだ!!」みたいな事を窓口で宣うのです。


 一応管理職という手前、話を聞いてみましたが、どうにも話が噛み合わない・・・ついには、「俺は障害者なんだ!!」と、いかにも配慮しろ、みたいなことまで言う始末。
 もう何を言っているか分からんため、「書類を出したのなら、お手元になにか控えとかあるでしょう、分かるようなものを持ってきてください」と丁重にお帰りいただきましたが・・・多分認知症入っているな、あれは。

 も〜、本当に面倒くさい老人に苛まされている始末。こんなののことを支えなきゃならないのか現役世代・・・正直、色々疲れる毎日です・・・。